死なない時のののべ

死なない寄りのののべ

銀歯入った

 口の中ジャリジャリするんだけどこれで良いんだろうか。

 普段の診療代が2000円くらいで、今日は高くなるかな?と思って3000円持ってったら全然足りなかった。悲しい。

 Twitterでフォローしている中に無限にインターネット思想バトルをしている界隈があって、そこで起きてる議論について時々考える。圧倒的に勉強が足りないのでわからないことが多い。ここ三日くらいの話題はフェミニズムヴィーガニズムがテーマだった。種差別っていう言葉を初めて知った。

 ののべは肉とか魚とかとても好き。

 腐女子が素朴に抱いている「腐女子とは気持ち悪いもの」「隠れてこっそりいるべき」という強迫観念はインターネットに長らくはびこるミソジニーとゲイフォビアの結晶だと思っているんだけど、ここのところを人に理解してもらうのが思いの外難しい。権利上難しいところ(二次創作とか)は個々人の判断にとりあえず任せるとして、未成年には見せられないR-18創作物はもちろん公開範囲を選ぶべきなんだけど、一般的に見て「BLを好きな人間は気持ち悪い」「隠れろ」って言うに足る根拠、ちゃんとしたやつって何があるんだろう、って思う。

 何かを好きであることそれ自体が異常に見えてしまうものって確かにある。ここでは例示しないけど、ニッチな趣味はたくさんあるし、ちょっと前までは普通の(普通の?)アニメオタクっていうだけで結構厳しい反応があった。今でも残ってはいると思うけど(よく聞く、何かの容疑者の部屋にアニメのポスターが……みたいな報道のやり口とか)、例えば日常の中でアニメが好きって言っても、それだけで引かれることはあんまりないのが今、だと思う。人間のカテゴリーとして、「オタク」っていうのがだいぶ普及した。「ああ、オタクの人ね」ってなる。これが本当にいいことなのかどうかはおいておいて。

 物が珍しすぎてびっくりしちゃうとか、物があまり道徳的でないと判断されるとか、「好きであることが変に見える」趣味にも色々種類があるんだと思うけど、BLを愛好することって今挙げた二つだと後者の方に当てはめられるパターンの方が多くない? って感じる。「気持ち悪い」っていうのは、好きであることが悪いことだと思われてるってことじゃない? それが、なんで? って思う。全然わからない。

 男性同性愛やそれを扱ったフィクションを好きであることが「気持ち悪い」理由って何なんだろう。勉強が足りない。