死なない時のののべ

死なない寄りのののべ

生き物は死ぬからダメ

「本当は私を馬鹿にしてるんだろ」みたいなことをごくたまに言われる。このセリフそのものを言われるわけじゃなくて、こういうニュアンスで失言を咎められる。ちゃんと気にするようになったのはここ数年の話だから、私はたぶんそれまで結構な数の親しい人から「こいつ俺のこと馬鹿にしてんのかな」みたいなことを思われていたんだと思う。

 単純に、失礼な態度をとりがちなんだと思う。自分では全然わからない。人から聞く分にはそうらしいので気をつけているんだけど、それでも言われる。たぶん、たぶんとしか言えないけど、私は「これは言ってもいいことか」っていうのを考える関門みたいなやつがちょっと弱くて、かつ衝動性がちょっと高い。それで言わない方がいいかもしれないことをポロッと言ってしまう。気をつけていてもそうだから、意識していない時は相当だろう。

 馬鹿にしながら人と関わることなんて滅多にないから、そういう風なことを言われると結構ショックを受ける。好きだと思っている親しい人に言われるからびっくりする。そうだったのか、と思う。私はこの人に馬鹿にしたような態度をとっていたのか。好きなのに。見誤っている。距離感とか言葉遣いとか色々。たぶん。わかんないけど。

 わかんないんだよな、って思う。こんなにわかんないんだからもう駄目だ。たぶん。

 傷つけたいと思って接している人なんていないのにどうしてこうなるんだろうっていつも思う。気をつけるね。ごめんね。